共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

iDeco始まりましたー!(投資初心者です)

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

楽天証券iDecoを始めました。

 

先日、ついにiDecoの掛け金(12,000円)が引き落とされました!!

毎月26日(休日の場合は翌営業日)に引き落としです。

 

 

こちらが、私の引き落とし口座の明細です。

 

f:id:tokidokibgata:20180731115722p:plain

 

 

7/26に「国民基金連合会」から24,000円引き落とされています。

 

ん?24,000円?

 

12,000円のはずだけど?

 

どうも2か月分のようですね。

 

 

 

しかも、楽天証券iDecoをしているので、楽天証券から引き落とされるのかなーと思っていましたが、国民年金基金連合会から引き落とされるんですね。

 

 

その理由は、楽天証券は運営管理機関に過ぎないからです!

楽天証券に電話して聞きました)

 

ちなみに、運営管理機関で指定できるのは1つの金融機関だけです。

 

変更もできますが、手数料かかります。私はマネックスSBI証券楽天証券で迷って、楽天にしました。

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

本当、初心者ですみません^^;

 

やっぱりやってみないとわからないことってたくさんありますね。

 

楽天証券iDecoのウェブサイトをチェック

 

じゃあ、楽天証券のウェブサイトはどうなってるのかというと、

 

こうなっています。

 

 

f:id:tokidokibgata:20180731120208p:plain

 

 

全部0?

 

私の24,000円はどこに行った?

 

 

楽天証券に電話して聞きました。

ほんと初心者ですみません^^;(二回目)

 

上記の写真にも書いてありますが、

引き落とされた掛け金は13営業日後に発注され、その翌日に金額が表示されます。

また、商品によって約定日が異なるのですが、それがわかり次第、評価額が反映されるようです。(私が保有する楽天VTIはおそらく2日後かな?)

 

つまり、

7/26 国民年金基金連合会から掛け金引き落とし

8/14 楽天証券が発注

8/15 ウェブに反映

8/17?金額等が正確にわかる

と言う流れですね。

 

これから60歳まで毎月コツコツ掛けていきたいと思います。

 

次回は先月の家計簿の決算を載せたいと思います。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

よかったら、ポチッとしていただけたらとってもとっても嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村