共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

楽天SIMをやめようかな①

こんにちは! 時々B型ママです。 皆さん格安SIM使っていますか? 私はかれこれ3年ほど前から楽天SIMを使っています。 ネット接続3.1GBで、 月々3000円前後です。 (通話は少しだけ) 以前はソフトバンクを使っていて、毎月1万円程払っていたので、 格安SIM、本…

インフルエンザの予防接種は健康組合が補助してくれる?

こんにちは! 時々B型ママです。 寒くなってきましたね〜。 マフラー引っ張り出しました。 もう少ししたらコートも着ようかしらという気候です。 小さな子どもさんがいるご家庭は、 インフルエンザの予防接種は済ませましたか? うちはついこの間予約しまし…

共働き世帯、食費がすごいことに…!

こんにちは! 時々B型ママです。 我が家は 東京都23区内在住 フルタイム正社員で働く夫婦 子ども(2歳)が1人 の構成になっています。 そんな我が家の食費、すごいことになっています…! 先月の食費は? まだ今月は家計簿を締めていないので、先月の家計簿をご…

大掃除に向けて

こんにちは!時々B型ママです。 もうあっという間に年末が来そうですね。 ひゃー早い! 年賀状の準備しなきゃー、大掃除しなきゃーって時期ですね。 去年一昨年は子どもが生まれたばかりで、できないよね、と言い訳して主人とともに大掃除サボりました(笑) …

2歳児も楽しめるディズニーシー

こんにちは!時々B型ママです。 実は、この間、ディズニーシーに行ってきました! うちの子、順調にディズニー大好きっ子に育っております♡ 2歳になったばかりのうちの子、ディズニーランドは行ったことがありますが、シーは初めてでした。 2歳でも楽しめる…

日用品リスト

こんにちは!時々B型ママです。 おひさしぶりになってしまいました〜! 毎日育児と仕事でバタバタで、週末がくるとあっという間に一週間が経っていてびっくりします! ブログももっと更新していきたいところです。 そして、家事を始め、家のことも丁寧に余裕…

投信、コモンズ・レオス・セゾン投信の成績がトップです!

こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に、 投信「成績表」初の全社開示 「優等生」独立系で多く 積み立て投資が奏功 www.nikkei.com という記事がでていました。 これによると、 ・コモンズ ・レオスキャピタル ・セゾン投信 の成績の良さがよくわ…

いそげー!ドル変換手数料無料!

こんにちは! 時々B型ママです。 あっという間に涼しくなりましたね@東京 暑さ寒さも彼岸までとはほんとよく言ったものですね。 さて、我が家はドル建ての終身保険を購入しています。 子どもの学費目的です。 保険で学費を積み立てるのは賛否ありますが、い…

Apple Watchを購入!

こんにちは! 時々B型ママです。 ついに買いましたー! Apple Watch!! 夫が!! 私じゃないです。 我が家はアップル製品に囲まれた生活をしていますが、また新しい仲間が増えました。 でも高いじゃないですか? 5万くらいするよ。 Apple Watchを欲しがる夫…

「経済がわかれば投資が面白くなる」 

こんにちは! 時々B型ママです。 先日来、何度か記事にしております、米国株投資のご専門家・広瀬さんですが、こちらの文章、とても勉強になります。 「経済がわかれば投資が面白くなる」 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR0…

伊勢丹新宿本店でベビー・マタニティ服のセール!

こんにちは! 時々B型ママです。 先日、友人の出産祝いを買いに伊勢丹に行きました。 最近の出産祝いのお気に入りはもっぱらプチバトーです♪ 6千円くらいでかわいい服が買えます! 我が家もプチバトー愛用中です。 もちろん、全部がプチバトーじゃありません…

広瀬さんの「MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」による投資術③

こんにちは! 時々B型ママです。 さて、アメリカは今週から新学期が始まりますね! 日本で言うところの4月のようなものです。 相場はどうなるか興味深くみていきたいと思います。 (個別株を持っているわけではないので売買はしませんが、 マーケット環境と…

広瀬さんの「MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」による投資術②

こんにちは! 時々B型ママです。 昨日、楽天証券からまたビッグニュースがありましたね! www.rakuten-sec.co.jp 私は楽天カードと楽天デビットカードをメインに使っているので、検討したいと思います^^ でも、今つみたてNISAは毎日つみたて設定にしてるか…

広瀬さんの「MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」による投資術①

こんにちは! 時々B型ママです。 仕事が忙しいのに、そういう時に限って本が読みたくなる〜〜〜。 これ何なんでしょう。 現実逃避ですかね^^; さて、米国株の投資をする人なら知らない人はいないであろう広瀬さんのむかーしの本を読んでいます。 発売され…

ネット証券の顧客の64%が評価益を出しています

こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に興味深い記事が載っていました。 www.nikkei.com こちらの記事によりますと、SBI証券、楽天証券、カブドットコム証券、マネックス証券の大手4社で投資信託を購入したお客さんの損益を調べたところ、2018…

今週末はハンズメッセ!!

こんにちは! 時々B型ママです。 今週末は久しぶりに予定を入れていなくてゆっくり過ごしています。 昨日は午前中に子どもを連れて近所の児童館へ行き、午後、お昼寝するかなーと思ったらなかなかしないので、 じゃあ、いまやってるハンズメッセに行こうか!…

やっぱり土鍋のご飯が美味しい

こんにちは! 時々B型ママです。 以前、(我が家的には)超高級な炊飯器を購入した旨を記事にしました。 お値段6万6千円!超高級炊飯きです! tokidokibgata.hatenablog.com この炊飯器のメリット 予約ができる 家にいない時に炊飯できる(予約ができるのと同じ…

楽天ポイントがつみたてNISA・NISAなどの投信積立でも使えるようになります!(9/30から)

こんにちは! 時々B型ママです。 昨日、楽天証券で 「9/30から楽天ポイントを投資信託の積立購入に利用できるようになります」 というニュースが発表されました! www.rakuten-sec.co.jp もちろんつみたてNISAやNISAも対象です!!これが素晴らしいです。 こ…

日本国債をポートフォリオに組み込むべきか否か?ある有名ブロガーさんからのお返事

こんにちは! 時々B型ママです。 先日、ポートフォリオに外国国債(米国債)を入れるべきか?という記事を書きました。 そのとき、EVERESTさんというブログと出会い、リンクを貼らせていただきました。 こちらの記事です。 tokidokibgata.hatenablog.com EVERE…

SBIネット銀行なら振込手数料無料でほんと便利!

こんにちは! 時々B型ママです。 夏休みもあっという間に終わってしまいましたー! 1週間の夏休みの間に、小さい頃お世話になったの習い事の先生のお宅に訪問しました。 お習字の先生なんですけどね、もう、私が一番憧れる方。 女優の松坂慶子さまと並んで、…

アメリカのYahoo!Financeでも2019年以降景気の減速が懸念

こんにちは! 時々B型ママです。 今日はYahoo!Financeに興味深い記事が出ていましたのでシェアしたいと思います。 アメリカ経済、2018年は引き続き強い見通しで、2019年にスローダウンするだろうという見出しで始まっています。 ※訳が間違っているところがご…

外国債券は個人のポートフォリオに不要?

こんにちは! 時々B型ママです。 先日のポートフォリオの話ですが、他の方はどのように考えているのか少し調べてみました。 tokidokibgata.hatenablog.com 楽天証券の山崎元さんは外国債券不要論を唱えています 私は、iDecoもつみたてNISAも楽天証券で行って…

2018夏休み帰省代

こんにちは! 時々B型ママです。 みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか? 私の勤めている会社は13日から17日まで夏休みになります。 この夏休みを利用して、実家に帰省しました。 それによりかかった費用を書いておきたいと思います。 来年予算を立てる際…

景気循環と投資信託の買い方②私の現時点での答え

こんにちは! 時々B型ママです。 前回、景気は変動する、という話を経済学の基本的な教科書を見て確認しました。 tokidokibgata.hatenablog.com それでは、この景気循環に沿って、どのような金融商品を買うと良いのか、現時点での私の悩みとひとまずの答えを…

景気循環と投資信託の買い方①アメリカの好景気はいつまで続く?

こんにちは! 時々B型ママです。 昨日の東京は台風で、子どもの保育園も9時から、私も10時から出勤致しました。 私の住む都内は大した影響はありませんでしたが、みなさん大丈夫でしたか? 今日と明日は「景気循環と投資信託の買い方」というタイトルでおと…

弱気な日本株相場で買われている銘柄群は?

こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に 『日本株に「弱気」広がる』というタイトルで興味深い記事が載っていましたのでご紹介します。 『日本株に「弱気」広がる』 https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20180807&ng=DGKKZO33858190W8A800C1E…

さて、そろそろひふみに投資するかなと思えてきた私は逆張り投資家かしら

こんにちは! 時々B型ママです。 以前から、レオスキャピタルのファンドマネージャー、藤野英人さんの著書が好きでよく読んでいました。 最近ではこちらの「さらば、GG資本主義」を拝読しました。 さらば、GG資本主義 投資家が日本の未来を信じている理由 (…

生活費はデビットカードで家計管理を楽に♪

こんにちは! 時々B型ママです。 子どもが熱を出したため、この週末はゆっくりお家で過ごしました。 今日はお金も使わずよかったです。 と思っていたところ、主人が本が欲しいとAmazonでポチッとしていました(苦笑) 本代って仕事に直結したり、仕事に関係…

年収400万円のお宅の家計診断&節約ワザ

こんにちは! 時々B型ママです。 先日、主人が雑誌プレジデントを購入してきたという話を書きました。 tokidokibgata.hatenablog.com その中で私が気になった記事は「お宅の家計簿診断」です。 世帯年収400万円の一家と世帯年収1000万円の一家のお金の使い方…

夏のボーナス95.3万円は羨ましすぎ!!

こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に 「夏のボーナス 最高の95.3万円」 とでていました。 1959年の調査開始以来、最高額だそうです!! 今年の夏のボーナス24万円の私からしたら「どこの会社の話し?」ってかんじですが、ほんとにどこの会社の…