共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

2018年7月家計簿(東京・3人家族)

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

今日も暑いですね〜@東京

久しぶりに夏!!って感じです。

夏夏夏夏ココッナ〜ツ!(古い)

 

さて、先月の家計簿の決算を発表したいと思います。

 

 

共働き家計の家計簿は同一名義のマネーフォワードで

 

我が家の家計簿はマネーフォワードで管理しています。

 

私と主人で共通のアドレスを作成し、

同一の名義でマネーフォワードを使っています。

 

共通のアドレスで私のPC及びスマホからもログインできるし、主人も同様に主人のPC及びスマホからログインできるようになっています。

 

これを行うまではいちいちレシートをもらったり、

お互い自分のクレジットカードでどういった買い物をしているのか

全く把握できていなかったので助かっています。

 

私も主人も買い物をするたびに各自ポチポチと入力、もしくはカードで支払うことが多いので勝手に入力されているというわけです。

 

たまに主人がマネーフォワードに入れ忘れている可能性もあるかもしれませんが^^;

 

 

家計簿の項目わけ

 

そんな我が家では家計簿の項目を以下のように分けています。

 

  • 食費
  • 日用品
  • 交通費
  • 衣服・美容
  • 教養・教育
  • 特別な支出
  • 水道・光熱費
  • 通信費
  • 住宅費
  • 保険
  • 二人のお小遣い
  • 事業経費立替払い
  • 雑費

 

2018年7月の支出明細

 

我が家は

  • 東京都心部在住
  • 夫婦・子供1人の3人家族

です。

 

 

先月1ヶ月の支出合計は

495,805円

でした〜!

 

 

f:id:tokidokibgata:20180801161358p:plain

 

 

内訳は以下の通りです。

 

食費 合計102,817円

  • 食料品 57,569円(今月は6万円以内に収まったー!^^)
  • 外食のお昼ご飯代 35,863円(主人はほぼ毎日800円くらいのランチを食べている模様です。Suicaで支払っています。私は社食で一食400円前後で食べています。)
  • 家事代行 7,720円(初めてCasyを使いました。こちらもまた書きます)
  • カフェ 1014円(私がスタバとコメダコーヒーに計2回行きました。これ小遣い費にしたほうがいいのかな?ちょっと考えないとですね。)
  • ペットボトル 651円(つけたりつけなかったりなので本当はもう少しかかっています)

日用品 合計22,887円 

  • ドラッグストアで購入する日用品 4,408円
  • 子育て用品 18,479円(Amazonで購入しているもので大人のものと混ざっていそう〜〜〜。今月からしっかり別に管理しなくちゃ。)

交通費 合計20,000円

  • 通勤費 20,000円

衣服・美容 合計36,651円

教養・教育 合計79,229円

  • 奨学金返済 33,177円(本当高すぎて嫌になっちゃいます。早く返済終えたいよ〜〜(涙))
  • 奨学金返済 14,352円(妻の奨学金の陰に隠れていますが、こちらもあります。でも額はそんなに大きくないです。)
  • 保育園代 23,133円(安くてとっても助かっています!!)
  • 日経新聞 5,900円 (電子版込みです)
  • 書籍 2,667円

特別な支出 合計92,821円

  • ベビーシッター代 33,041円(子どもが熱を出して私がどうしても仕事を休めず、2回病児のベビーシッターを利用しました・・・一ヶ月の保育園代より高い><)
  • 冠婚葬祭 45,000円(友人の結婚式)
  • 家具・家電 9,480円(マキタの掃除機のバッテリー。純正じゃなければ安いのですが、何かあったら怖いので純正にしました)
  • 親の誕生日プレゼント 5,300円

水道・光熱費 合計21,197円

  • ガス代 3,517円
  • 水道代 9,188円(二ヶ月ぶん)
  • 電気代 8,492円

通信費 合計12,705円

  • ハガキ・切手 635円
  • 携帯電話二人分 7,688円(楽天モバイルですが、主人曰く通信環境が悪いので大手キャリアに戻したいとのこと)
  • インターネット 3,580円
  • Hulu 1,007円
  • Github 790円

住宅費 合計22,544円

保険 合計10,827円

夫小遣い 23,616円(アルバムや漫画を買っています)

妻小遣い 6,080円(友達とお寿司を食べに行きました)

事業経費立替払い 39,820円

雑費 12,108円

 

まとめ

 

f:id:tokidokibgata:20180801161512p:plain

 

先月は食料品代を6万円に収めようと頑張りました!

達成できてよかったです。

 

夫のカードでAmazonで買い物した時は明細がマネーフォワードに反映されないので、買ったらすぐに家計簿に書かないと何を買ったか忘れますね。

 

先月は病児ベビーシッター代と友達の結婚式、そして家事代行で「特別な支出」が高かったです。

 

何と言っても毎月奨学金と保育園、新聞代などの「教養・教育費」が8万円かかるのは痛いです。上のグラフの青い部分です。

 

早く返済してしまいたいです。

でももう少し貯金が貯まらないと難しそうです。

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

今月もしっかり家計管理していきたいと思います!!

 

それでは♪