共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

ようやくidecoを開始できます!と思ったらフライング

こんにちは!

B型ママです。

 

 

ずーっと前に(5月でした!)、

楽天証券idecoの手続きをしたのですが、

ようやくきましたよ!!

 

 

f:id:tokidokibgata:20180716014140j:image

 

書類を送ってから1〜2ヶ月かかるといわれていましたが、本当に2ヶ月かかりました。

 

途中ちゃんと書類が届いてるのかなぁと心配になっていたのですが、大丈夫でした!

 

これでようやく始められます♪

 

 

楽天証券SBI証券マネックスで迷った

 

今回、楽天証券で開始することにしたのですが、

決めるまでは

楽天証券にするか

SBIにするか

マネックスにするか

結構迷いました。

 

 

どこも手数料の安さは同じですし。

 

 

でもidecoって商品ラインナップが結構違うんですよね。

 

SBIと楽天証券→種類は多いが、emaxis silmの扱いがない。

マネックス→種類は少ないが、emaxis silmの扱いがある。

 

これで一時はマネックスにしようかなと思っていました。

 

 

しかし、emaxis silmは積立NISAで購入しようかなと思い、

idecoでは楽天VTまたは楽天VTIを購入することにしたので、

楽天証券にしようと思いました。

 

 

 

まぁ、楽天VTも楽天VTIもSBIやマネックスで買えるんですけどね。

 

我が家、格安SIM楽天だし、楽天経済圏に取り込まれてるので、

楽天証券にしようかなということになりました。

 

あと、楽天市場インターフェイスはどうかと思いますが、

楽天証券インターフェイスSBI証券より見やすいのでそれもいいなと思った点です。

 

じゃあ、さっそく始めましょう!

 

さて、届いた書類をもとに、

さっそくidecoを始めましょう。

 

 

と思ったら、

なぜか初期設定ができぬぁぁい!

 

楽しみにしてたのにー!

 

 

なに?

 

毎月15日から約2営業日後から手続きできるとな?

 

 

ちょっとフライングしましたー。

 

 

すぐできるのかと思ってました。

 

 

 

大人しく待ちます。

 

また始めたらレポートしたいと思います♪

 

それでは今日も良い一日をお過ごしください♪