共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

大掃除に向けて

こんにちは!時々B型ママです。

 

もうあっという間に年末が来そうですね。

 

ひゃー早い!

 

年賀状の準備しなきゃー、大掃除しなきゃーって時期ですね。

 

 

去年一昨年は子どもが生まれたばかりで、できないよね、と言い訳して主人とともに大掃除サボりました(笑)

 

でも今年はそろそろしたほうがいいんじゃやい?と声をかけ、とりあえずリスト作りから行いました。

 

ちょうどこの週末お天気が良かった@東京ので、窓の拭き掃除とカーテンの洗濯しようよ、と主人に声をかけました。

 

そしたら、主人は

「そんな唐突にやる!?」

といきなりの大掃除は嫌がったので

(心の準備が必要な案件?)

 

「じゃあ、なにするか決めるためにリスト作ってほしいなー」

 

とお願いすると快諾してくれました。

 

私は子どもを公園に連れて行って遊ばせてる間に、リスト作ってくれました!

 

 

名前が入ってるので載せませんが、項目は以下のようになっています。

 

2018大掃除リスト

  • 掃除場所
  • 占有者(パパ、ママ、子ども、家族)
  • 優先順位
  • 誰がやるか
  • いつやるか
  • 追加するもの(工具や掃除用品)

 

掃除場所は

各々の机と本棚とクローゼット、お風呂、トイレ、キッチン、そしてそれぞれの棚の整理、カーテンの洗濯、網戸の掃除、窓拭きなど

合計25項目ありました!!

 

気が遠くなる〜〜〜

 

でも少しずつでもやらないとですね。。

 

家事代行サービスに頼んでもいいのですが、最近お金使いすぎなので自分たちでやろうかなと思います。

 

 

それでは、今週も無事過ごせますように♪