共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

iDecoでどの商品を選ぶ?

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

先日、ようやくiDeco開始できるよ!というお手紙をもらった旨を書きました。

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

さっそく楽天証券iDecoのページにログイン!

 

 

 

しようとすると、

何度やっても「ログイン名とパスワードが一致しません」とエラーになります。

 

 

何度も確認して、あってるよなぁ?と入力するも全然中に入れてくれません。。。

 

 

そこで、お取り引きカレンダーを見てみると、

なんと、ログインできるのは

JS&Sのサイトと連結してからみたい!

 

 

しかもカレンダーを見てみるとまだ5日ほどあります。

 

 

せっかく意気揚々と積立開始しようと思ったのに残念!けど仕方ない!

 

 

ということで、しばらくいろんな人のブログを読んだり、

 

ひふみの藤野さんの話をマネックスのオンラインセミナーで拝聴したりして、

 

頭の中で「この投資信託買おう〜♪」

 

と考えていました、

 

 

 

そして、いざ17日!

ようやくログインできるみたい!

楽天証券からもメールが来たし!

 

これでいよいよ私の人生初めての積立投資が始まるんだなとワクワクしています。

 

iDecoでどの投資信託を買うか?

 

それでは、iDecoでどの投資信託を買いましょうか。

 

候補に上がってるのは以下のものです。

 

 

です。

 

基本的な方針としては、

アメリカ株中心です。

 

アメリカ株中心というのは、

数年前にアメリカに住んでいた頃にアメリカの強さを実感したからです。

 

よくぞ我が先祖たちはこんな人たちを相手に戦おうと思ったなぁというくらい、

(私の周りにいた)アメリカ人たちは体も大きく、エネルギーにあふれ、豊かな感じがしました(と同時に貧困層との格差も半端ないですが)。

 

 

でも私が60歳になる頃には中国経済はものすごく発展してそうなので新興国株もいれたい、とも思っています。

また、「中国の発展は眼を見張るものがある」、「毎年行くたびに車が新しくなっていたり街の様子が変わったりどんどん発展している」、というのを先日友人の結婚式でお会いした中国を専門にご研究なさっている方が話していたので、やっぱり新興国も長期的に見ると入れておいたほうがいいかなぁと思っている次第です。

 

 

あと、本を読んで、レオスキャピタルのファンドマネージャーの藤野さんの考え方に共鳴するため、ひふみプラスも気になるところです。

 

 

 

ただ、ひふみプラスは最近の資金流入が大きすぎてちょっと不安なんですよね。

そこでジェイリバイブも気になります。

 

と、ここまで書きましたが、実は私がiDecoの口座を開設した楽天証券は、

上記の候補のうち、

のふたつしかiDecoで取り扱ってないんですー!

 

 

ということで、選択肢は絞られ、

または

のどちらかにします。

 

それ以外はNISAまたは積み立てNISAで投資したいなと考えています。

 

 

掛け金は毎月1万2千円

 

掛け金は職場の関係で毎月1万2千円までしか拠出できません。

 

1万2千円をすべて楽天VTIに拠出して、

 

他の地域やアクティブファンドへの拠出は積立NISAでしようかなと考えています。

 

次回はいよいよiDecoに積立開始したいと思います!