共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

友達とお金の話をしてみた

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

今日は久しぶりに大学時代の先輩(女性)とランチをしてきましたo(^-^)o

(本当は昨日の夜記事をアップしたかったけど寝落ちしました。

FNSの歌の夏祭りを見ていたはずなのですが・・・あゆ・・・) 

 

先輩とはちょっと前に今度ランチ行きましょうって話していたところで、

仕事のことで私に聞きたいことがあるとかで、今日お会いすることになりました。

 

かれこれ2年ぶりくらい!

 

 

かわいくてやさしくて、

大好きな先輩です♡

 

 

ふと、iDecoのことを聞いてみた

 

2人とも会社のお昼休みを使ったランチミーティングだったので、

仕事の話をメインにしました。

 

 

しかし、最近の私は皆さんご存知の通り、iDecoやNISAに興味津々!

 

聞けるチャンスがあれば、他所のご家庭のことも聞いてみたいなぁと思っていました。

 

ちなみに先輩はまだ独身。

綺麗で性格もよくて非の打ち所がないのに、なぜか独身。30うん歳。

 

 

そこで、お昼を食べながら

 

「先輩って確定拠出年金やってますか?」

 

と聞くと

 

「やってるよー!」とのこと。

 

「さすがですね!」と私。

 

そうすると先輩は、

 

「やってると思う。たぶんやってる。あれ?」

 

と、だんだん確証がもてなくなっていました(笑)

 

 

話を聞くと会社で導入されて、2〜3年前から始めたような、とおっしゃっていたので、もしかしたら会社の確定拠出年金のことかもしれません。

 

「2〜3年前からやってるなら去年でだいぶ資産増えたんじゃないですか?」

 

と伺ってみると

 

「預金」に全振りしているとのこと・・

 

オー、そういう資産運用方針ですか。

 

 

せっかく会社が確定拠出年金の制度を用意してくれているのにもったいないなぁという気もしましたが、会社のプランって信託報酬が高い投資信託ばかりなイメージがあるので(主人の会社のがそうなんです)、もしかしたら先輩の会社もそうなのかもしれません。

 

でも先輩は個人型確定拠出年金はやられていないようでした。

 

先輩とはお金の話はそこで終わりました。

 

それで、ふと、思い出しました。

お金の話がめっちゃ盛り上がった人がいたなぁって。

しかも初対面なのに!

思い出して書いていきます。

 

お金の話が盛り上がる人もいます

 

以前、友達の結婚パーティーで初めて会った人(これまた綺麗な女性)と

お金の話でめちゃくちゃ盛り上がったことがありました。

 

 

f:id:tokidokibgata:20180726102601j:plain

 

結婚パーティーで何の話ししてんだかって感じですが、

金融関係や研究関係の人たちが多いパーティーだったので、

みんなそういう話は大好きな雰囲気でした。

 

あと、結婚パーティーとはいえ、友人のみが集まった立食のポットラックでしたので、カジュアルな感じでした。

 

 

で、先述の初めてお会いした女性は、資産運用に詳しそうで、

ワイン片手に

「早くiDecoもNISAも始めたほうがいいよ!!」

力説していました(笑)

 

 

「『儲かるよ』とは言っちゃいけないんだけどね〜。」とのこと。

 

その時、友人3人とその方と私の5人で話していたのですが、

私以外みんなNISAやっていました。

 

すごい金融リテラシーの高い人たちの集まり・・・

 

 

私は昨日ようやく楽天証券にNISA口座開設の申し込みをしたばかり。

というか、証券口座持ってればすぐ投資信託買えると思ってたんですが、違うんですね。

楽天証券にNISA口座申し込み→税務署の審査→開設

と云う流れで、1〜2週間かかるようです。

 

 

結婚パーティーで話した友人たちが持っているのは

インデックス(何に連動するものかは聞き忘れました)の他に、

を持っているとのことでした。

 

やっぱり意識高い系金融リテラシーの高い人たちはやってるんですね。

 

 

私も早く仲間入りしたい!楽しみだわ!

と云う感じで、ワクワク^^

 

今は楽天証券からのNISA口座の書類が届くのを待っているところです。

7/23にNISA口座開設の申し込みをして、7/24に発送されているのでそろそろ届く頃ですかね。

 

 

それでは、今日も良い1日が過ごせますように♪