共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

投資ブロガーの方達へ御礼申し上げたいです

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

いよいよ、iDecoでの積み立て、開始しましたー!

パフパフパフ〜♪

 

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

iDecoやりたいなと思い始めて早数ヶ月、

いや、1年くらい経ったかもしれない(汗)

 

ようやくスタートすることができました。

 

 

主人にはいつも「色んな知識入れるのもいいけど、とりあえずやってみなよ」と言われていました(^^;)そんな主人はまだ口座開設もしていませんが(笑)

 

投資額は毎月上限の12,000円です。

 

投資商品は、楽天全米(VTI)100%にしました。

 

 

これも普段読ませていただいているブロガーの皆様のおかげです。

 

今はこうしてブログで専門的な情報を仕入れることができる時代です。

 

一昔前、資産管理に興味があった私は2時間で5万円の大金を払ってFPさんにコンサルテーションをしてもらい、投資信託について教えてもらったこともありました。

 

今思えば、

 

そこで教えてもらったこと、全て投資ブロガーの方々が書かれていました。

 

無料で手に入る情報でした。

 

情報をまとめて教えていただいた、という点では良かったですが、あれはお金をドブに捨てたようなものだったなぁ(涙)

 

そんな経験から、私も自分で集めた情報を発信していけたらいいな、さらには投資という共通の興味対象を持つブロガーの方々とも交流ができるようになれたらいいな、という思いでブログを始めました。

 

そこで、同じような趣味・興味を持たれている方が集まる、ブログ村のランキングに参加することにいたしました。

 

さらにTwitterでも情報が飛び交っているようなのでTwitterも始めてみようかなと考えています。

 

ひとまず、ブログ村のバナーうまく貼れているかわからないので、もしよかったらクリックしていただけると嬉しいです。

このページの上部右側にあります。

 

よろしくお願い致します。