共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

インフルエンザの予防接種は健康組合が補助してくれる?

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

寒くなってきましたね〜。

マフラー引っ張り出しました。

もう少ししたらコートも着ようかしらという気候です。

 

小さな子どもさんがいるご家庭は、

インフルエンザの予防接種は済ませましたか?

 

うちはついこの間予約しました。

 

土曜日はずっと予約がいっぱいとのことで、

仕方なく平日仕事を早退して連れて行くことになりました。

 

そういえば、去年も予約がなかなか取れなかったのでした。

学習していないですね、私(笑)

 

でも早く打ち過ぎるのもよくないって先生がおっしゃってたし!

10月はじめに小児科に行ったときに予約をいれようとしたら

「11月入ってからでいいよ〜。早く打つと効果が3月まで持続しないかもしれないから」と言われたのでした。

 

そうこうしているうちに、忘れていて、先日ようやく予約を入れたのでした。

いや、毎日ふと思い出すんですよ、電車の中とかで。

で、家に帰って電話しようと思いながら帰るのですが、

保育園迎えに行って、家についてご飯食べさせて、とバタバタしていたら

病院おわってる!という流れでしたw

ちゃんちゃん。 

 

でもとりあえず1回目の予約が取れたのでいいでしょう!

(小さい子は2回受けます)

 

 

子どもは住んでいる地方自治体からの補助で、インフルエンザの予防接種は一回1700円です(2018/11/20修正)。

 

 

じゃあ大人は?というと、加入している健康保険組合によって違います。

 

主人の会社は、会社内でインフルエンザの予防接種を受けることができて、

無料だそうです。

 

私の会社はそんな話聞いたことありませんので、毎年自腹で受けています。

 

1万円くらいかかるから高いですよねー(><)

(2018/11/20追記)

と書きましたが、昨日病院で確認したら4000円でした。ほっ。

 

でも仕方ありません。

 

 

主人の会社の健康保険組合が羨ましいです!!

 

健康保険組合によってこうも違うなんて〜。

 

ちなみに、人間ドックも主人の会社は無料ですが、

私の会社は補助の割合が決まっていて、

今年受けた人間ドックは48,600円の費用のうち、41,060円補助が出ました。

 

つまり、7,540円は自腹〜〜〜。

 

また主人の会社の健康保険組合がうらやましくなりましたw

 

まぁ、仕方ないですね。

 

 

インフルエンザの予防接種は子供の予防接種の二回目に一緒に打ってもらおうと思っています。

 

はやり始める前に打てるといいな。

 

 

それでは、今日もよい1日を♪