共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

ついに夫が投資に興味を持ち始めた!!!(妻的にはびっくり)

こんにちは。

 

時々B型ママです。

 

今日も比較的過ごし易い1日でした@東京

 

台風前の数日の暑さはなんだったのでしょうか。

 

しかし、まだまだ暑い日が続きますので、水分補給はしっかりしないとですね。

 

 

 

さて、話は変わりますが、雑誌プレジデントの今月号、とても気になるタイトルでした。

 

 「年収400万父さんの極上家計簿」です。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2018年8/13号(年収400万父さんの極上家計簿)

PRESIDENT (プレジデント) 2018年8/13号(年収400万父さんの極上家計簿)

 

 

f:id:tokidokibgata:20180730231334p:plain

 

 

家計簿大好きな私としては、コンビニで表紙を見て

「気になるなぁ」とは思っていたのですが、

財布の紐が固いワタクシは滅多に雑誌を購入しません。

 

大抵図書館で読んで終わります。

 

 

ところが今回、普段家計管理のことなど全然興味がなさそうな夫がこの雑誌を買って帰ってきたのです!!

 

 

それだけで驚きです^^

 

 

なんということでしょう(ビフォーアフターの匠風)。

 

 

夫が家計管理に興味を持つなんて!!

 

 

しかも、その中で

『月3000円からの「バフェット流投資術」』の記事に感銘を受けたようなのです。

 

日本株って6%で成長してるって知ってた?」

なんて話を朝食を食べながらしてきたのです。

 

 

そういえば義父が投資が好きだった

 

そういえば、数年前に病気で亡くなった義父が投資が好きでした。

 

 

個別株を中心に若い頃からずっと投資をしていたことを聞いたことがあります。

 

しかもその腕前はかなりのもので、投資でかなりの財をなしていました。

 

そんな義父の息子である主人は今まで投資に興味を持っていなかったのですが、

雑誌を読んで突然「俺、投資始めるわ。」と言い出しました。

 

「嫁ちゃん(私のこと)みたいに知識ばっかり蓄えてもどうしようもないよ。とりあえずやってみないと。」

 

とやる気満々です。

 

なんとも頼もしい!

 

ぜひ家計の資産を増やして頂きたいです^^

 

 

夫が投資をはじめたいと思った理由は?

 

 

よくよく話を聞いてみると、投資を始めたい理由は

私が家計の支出を引き締めるばかりで、

欲しいApple Watchが買えないからだそう!!

 

だから自分で稼ぐんですって!

 

 

私的には引き締めてないんだけどな〜(笑)

 

でも確かに「Apple Watchは高いし、今月来月は帰省したり、奨学金のボーナス払いがあって支出が多いので買えないよ」とは言いました^^:

 

 

ともかく家計の資産が増えてくれれば嬉しい限りなので、

主人が投資に興味を持ちはじめたのは喜ばしいことです。

 

またそのことも書いていけたらなと思います。

 

 

 

それでは、今日もご訪問ありがとうございました^^