共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

奨学金230万円繰上返還して奨励金をもらいました

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

昨日の奨学金に関する記事、読んでいただけましたでしょうか?

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

借りた奨学金の金額に

驚かれた方もいるかもしれませんね。

 

私も自分で合計金額を計算した時、意識を失いかけました(大げさ)。

 

 

奨学金といえども借金ですからね。

1千万円も借金がある状態で主人はよく結婚してくれたと思います。。

主人のご両親は知りません(申し訳ない・・・)

 

 

 

 借りている奨学金は以下の通りです。

  • 高校 57万円
  • 大学第1種(無利子) 230万円
  • 大学第2種(有利子) 508万円
  • 大学院211万円
  • 大学院146万円

合計1150万円の借金奨学金です。

 

これが2018年5月の時点で、残額が

  • 高校 22万円
  • 大学第1種(無利子) 167万円
  • 大学第2種(有利子) 163万円
  • 大学院22万円
  • 大学院11万円

合計387万円

でした。

 

返し初めて9年目。あと400万円きったー!

 

毎日いろんな人の投資ブログを読んでいて、

早く投資を始めたい、でも奨学金先に返してから?

それとも並行して行う?と悩みました。

 

でも、並行して投資を行うにしても、早く奨学金を返してしまいたい。。。

 

しかも、私も育休から復帰し、主人も転職がうまくいったので、

奨学金の一部を繰上返還しようという話になりました。

 

繰上返還をすると奨励金が頂けます!

 

実は、奨学金を全額繰上返還すると、お金が頂ける制度があります。

奨励金です。

「よく返してくれたね〜よく頑張ったね〜」と日本学生支援機構がご褒美をくれるイメージです。

 

ただ、すべての奨学金・奨学生に当てはまるものではありません。

奨励金の条件として、

 

  1. 第1種(無利子)の奨学金
  2. 2004年度までに貸与開始
  3. 最終期日の4年以上前に一括返済

 

の3つの条件を満たさないといけません。

 

上記の2018年5月時点での残額

  • 高校 22万円
  • 大学第1種(無利子) 167万円
  • 大学第2種(有利子) 163万円
  • 大学院22万円
  • 大学院11万円

のうち、

高校のものは条件3が満たされず(4年以内に最終返還期日が来ます)、

大学の第2種は有利子なので、そもそもダメ、大学院のものは貸与開始が2005年度以降のため条件2が満たされませんでした。

 

幸い、大学第1種(無利子)のみこの奨励金の条件を満たすことがわかりました。

 

奨励金の額はいつから貸与しているか、と返還額によって決まります。

  • 1999年度以前に貸与開始した人は、繰上返還額の10%
  • 2000〜2004年度に貸与開始した人は、繰上返還額の5%

とのことです。

 

私の大学第1種奨学金2000〜2004年度に貸与開始した人に該当するので、繰上返還額の5%が奨励金で頂けることになりました。

繰上返還の手続きの時に日本学生支援機構に電話して、だいたいの金額を伺いました。

 

今回、大学第1種奨学金の残額167万円を全額繰上返済したので、その5%の8万3千円が奨励金としていただけることになりました!

 

本当にありがたいです。

 

スケジュール

第1種の全額167万円と第2種の一部の60万円ほどの合計230万円を繰上返還することになりました。

 

5月に電話して、5月下旬に引き落とされることになりました。

 

入金確認後2〜3か月で報奨金について連絡が来るとのこと。

 

私のところには6月末に来ました。

 

 

ジャジャーン!これでーす!

 

f:id:tokidokibgata:20180729144356j:plain

 

とても嬉しかったです!私よく頑張ったー!

 

 

 

だって、230万円ですよー!

一気に貯蓄が減りましたが、借金が少なくなる方が嬉しいです!!

 

コツコツ頑張って貯蓄してきたお金ですから、本当に嬉しかったです。

 

f:id:tokidokibgata:20180729144408j:plain

 

 

そして、先日、奨励金の振替払出証書をいただきました。

 

 

こうなると全部早く返したくなりますね。

 

 

残り162万円です。 

 

とはいえ、今はまた貯蓄を頑張らないといけませんので、

来年度あたりに大学の時に借りた第2種(有利子)の残額113万円を返せたらいいなと思います。

 

 

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください♪