共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

私より多く奨学金を借りた人を聞いたことがありません

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

今日は私の奨学金についてオープンにしたいと思いますっ。

 

金額が本当に大きいので

ひかないでくださいね!!!

(プロフィールにも書いてあるので、知ってる方もいるかもしれませんが)

 

 

 

日本学生支援機構から借りている奨学金の総額、

 

1153万円

 

です!!

 

 

1153万円って、あなた、ちょっとした住宅の半分くらいの額ですよ。

 

目がクラクラするわ〜。

 

 

私より多く奨学金を借りた人、聞いたことありません(涙)

 

 

 

奨学金の内訳

 

なんでこんなに奨学金借りたのかっていうと、

 

 

・・・・

 

 

 

 

親に聞いてください(><)

 

 

私はのどかな田舎の出身。

 

親戚中見渡しても大学に行ったことがある人は1人だけ。

 

もちろん私の両親も高卒です。

 

そんな家庭なのでもちろんお金持ちではありません。

 

 

そんな家庭出身の私が東京の大学に行くとなったら、そりゃあもうお金がかかりそうだ、となるわけです。

 

しかも、高校の時から奨学金借りていますからね、大学に行くからといってお金がかかり始めたわけではありません。

 

小学校から大学院まで、ずっと国公立で過ごしましたので、授業料はほとんどかかっていないはずです。

 

それでも、高校の時から奨学金を借りていたということは塾代が大きかったのかなと思いますが、奨学金を含めたお金の管理は高校〜大学卒業まで親がしていたのでよくわかりません。

 

 

高校生の私には、親がどのくらい稼いで、どのくらい支出があって、塾や高校の授業料がどのくらいかかっているのかはさっぱり知りませんでしたし、親もそういう話しは全くしませんでした。

 

高校の時、奨学金を借りるために面接に行った時に、お父様が病死されシングルマザーになった家の友達と二人で行ったのを覚えていますので、

私の同級生で両親揃っていて高校の奨学金を借りるというケースはとても珍しかったのかなと思います。

 

しかも、これとは別に民間の奨学金も高校の頃借りていました。

こちらはそんなに大きな額ではなかったため(30万くらい)、すぐに返還しましたが、

 

この奨学金基金を持つ財団(地元の名家)は同級生の実家でした・・・

ショボーン

 

 

大学に入学する時には、「日本学生支援機構奨学金は利子はつかないか、ついてもとても低い利子率なので、借りておけばいい」と親が言い、借りられる全額を借りたのを覚えています。

 

しかもすべて、親の口座に振り込まれていました。

 

毎月30万くらい借りていたんだと思います。

 

そのうち、

仕送りとして月6万円送ってもらっていました。

あとは学費に消えたのか、どこに消えたのかわかりません。

そういや、実家リフォームして、クラウン買ってたな…気づかなかったことにしよう(涙)

 

 

私は奨学金が総額でどれくらいになるのかもわかっていなかったですし、生活費(といっても寮住まい)がどれくらいかかるのかもわかっていなかったので、反論できるはずもなく、親の言う通りに借りたのでした。

 

親も半分は返してあげるよ、と言っていました。が、数年前に奨学金の返済が大変すぎると話したら、そんなこと(半分返してあげるなんて)言った覚えがないと一蹴されました。ショボーン

 

なので、一人でせっせと返しております。

 

奨学金の内訳

 

そんなこんなで、日本学生支援機構から、高校時代と大学、大学院とこれまでお金を借りてきました。

 

1150万円の内訳(っていうのかな?)は以下のようになっています。

 

  • 高校 57万円
  • 大学第1種(無利子) 230万円
  • 大学第2種(有利子) 508万円
  • 大学院211万円
  • 大学院146万円

 

高校で57万円、大学で738万円、大学院で350万円というところですかね。

 

 

ここまでの返還額

 

社会人になり数年、頑張って奨学金を返還してきました!

 

早いものは来年度には返還が終わりそうです。

 

残り162万円になりました!!

 

ゴールが見えてきたヨーーーー!

 

内訳は、

  • 高校 21万
  • 大学第1種(無利子)0円→繰上げ返済しました!こちらについてはまた書きますね!
  • 大学第2種(有利子)113万円
  • 大学院18万円
  • 大学院9万円

となっています。

 

 

 

早く大学時代の有利子のものを返してしまいたいです。

 

113万円!

 

ボーナスでまとまったお金が入ったら返済したいです。

 

 

それ以外は少額なのであと1〜2年で終わりそうです。

 

それまでまた報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:tokidokibgata:20180727150022j:plain