共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

(遅くなりましたが) 5月の家計簿まとめ♪

 

こんにちは♪

 

時々B型ママです。

 

 

昨日お伝えした通り、今日は先月の我が家の家計簿を公開したいと思います^^

 

 

我が家はマネーフォワードで家計簿を管理しています。

 

f:id:tokidokibgata:20180617143851p:plain

 

内訳は、

  1. 食費(食料品、家事代行、外食)
  2. 交通費
  3. 日用品
  4. 衣服・美容
  5. 交際費
  6. 住宅費
  7. 光熱・水道代
  8. 教育費(保育園、夫婦の奨学金の返済、書籍、新聞)
  9. 通信費
  10. 保険

です。

 

先月は主人が転職をした月でしたので、

それに伴う衣服費がめちゃくちゃかかりました。

 

そして、私も仕事が忙しかったため、

家事代行を頼んで作り置きをしてもらいました。

 

 

以前の家事代行サービスの記事はこちら。

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

 

デメリットもありますが、なんだかんだ月に2,3回使っています。

今ではなくてはならない存在に。

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

 

で、先月の支出ですが、

多分、みんなびっくりすると思います・・・

 

 

 

そして私も今更ながら気絶しそうな支出です・・・

 

 

 

我が家の先月1か月間の支出合計は、

 

 

70万1,972円

 

 

でした〜〜〜〜〜

 

こんなに出費がある家庭ありますか?

 

なんでこんなにかかるんだろう・・・

 

ブログ書いてるくらいなんだからもっとしっかり財布の紐を締めたいところですが、

 

いかんせん、

 

先月は衣服費が多かった。

 

主人がスーツの必要な職種に転職したので、

スーツ買ったり、革靴買ったりと。

 

それにしても多いですね。

 

 

では、内訳を見ていきましょうか(恐る恐る・・・)

 

1. 食費 11万867円

 

まず、食料品は72,229円です。

 

大人二人、幼児一人の3人家族です。

 

都内中心部に住んでいるためか、物価が高めかもしれません。

 

 

あと、子どもがなかなか野菜を食べてくれないので、

食後に必ず果物を用意してくれています。

 それが地味に響いている気がします。

 

 

でも、果物は栄養豊富です! 

それについては、こちらでも書きました。

健康に良い食事にについての研究は様々なものがありますが、科学的根拠(エビデンス)がしっかりとあるもの/ないものが紹介されています。

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

 

ただ、こればかりは健康のことを考えるとやめられないんですよね。

お菓子に代替するのを避けたいので。

とはいえ、「1歳からのかっぱえびせん」や「ビスコ」をあげることも^^;

 

 

あと、食費に家事代行の代金も入れています。

作り置きを2回頼んで、交通費を入れて総額20,850円かかりました。

 

昼食と夕飯とカフェ代で約17,000円でした。

 

 

2. 交通費 97,590円

 

次は交通費です。

交通費は主人が転職したため、6か月分の定期券を購入しこのような額になっています。

 

まぁこれは給料に後で加算されて戻ってくるので、気にしなくて良いでしょう。

 

3. 日用品 10,886円

今月、ドラッグストアで洗剤などを購入したのは6,200円ほどでした。

 

オムツ代や子供用のボディーソープなどで4,617円。

 

こちらは毎月それほど変動がありません。

 

 

4. 衣服・美容 197,353円

 

さてさて、問題の衣服・美容です。

 

主人のスーツや革靴を合計で14万円ほど購入しました。

さらに、 スーツを吊るすハンガーやシューズキーパーを購入しました。

 

仕事で着る服なので、きれいに保ちたいものです^^

 

 

で、ちゃっかり私の服も買っていて、3万円ほど買いました。

 

サンヨーのファミリーセールで買いました。

 

その時のことについてはこちらをご覧ください♪

バーバリーの後継のブランドの服、気に入って良く着ています。

 やっぱり形もきれいできてて気分がいいんですよね^^

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

娘の靴も新調しました。

ニューバランスのものが5千円程度でした。

前回はファーストシューズだったので百貨店で測ってもらって買いましたが、

今回はABCマートで買いました。

 

でも百貨店とABCマートだとデザインが若干違うんですね。

値段は変わらなかったので、今度からは百貨店でいいかもしれないです。

いや、メルカリが一番いいですね!毎回百貨店で靴買ってたら破産します(笑)

 

 

さらに、主人が美容院に行きそちらで8100円使っています。

 

私の美容院代より高い(笑)

これがもう少し安くなって欲しいところです。

ちなみに、私はやすーいところを見つけて、先日2100円でカットしてもらってきました!

これについてもまた記事にしたいと思っています。

 

5. 交際費 14,972円

 主人が転職するにあたり、相談に乗ってもらった友達と食事に行きました。

また、アメリカ時代の友人が帰国したので、家族ぐるみで食事をしました。

 

6. 住宅費 22,544円

 

これは以前にも書きましたが、とっても安く済んでいます。

普通に賃貸していたら、我が家の家計は回らないでしょう。

  

7. 光熱・水道代 13, 790円 

ガス代が4,345円、

水道代が二ヶ月で9,445円

 

でした。

 

 

8. 教育費 88,372円

 

保育園が布おむつ代を入れて23,000円程度。

 

主人の奨学金の返済が、月々14, 000円ほど。

 

私の奨学金の返済が、月々38,000円ほど。

 

書籍代が7,332円。

 

新聞代が5,900円でした。

我が家は日経新聞と日経電子版を購読しています。

 

早く奨学金返済完了したいよー!

 

 

9. 通信費 31,396円

 

携帯代が夫婦合わせて11,669円でした!

 

今月は主人のDropboxの年会費が発生する月でしたので、

12,048円かかっています。

 

10. 保険 10,827円

 

私の医療保険(掛け捨て)が7,043円。って絶対高すぎですよね・・・

早く変えなければ。

来月人間ドックに行くのでそれと被せるようにしてオリックス医療保険に変更を考えています。

 

まとめ

こんな感じで、先月はすごい支出額でした。

 

というか二ヶ月連続ですごい支出額です。

 

今年の目標の貯金500万円は達成できるのでしょうか?(><)

 

こんなざるな家計簿、公開したところで誰のお役にも立てないかもしれませんが、

少なくともみなさんを勇気づけできるはず、と思い、恥を忍んで公開しました。

 

今月はもう少し頑張っています!

が、今月は子供が熱を出して保育園を休みまくったのでベビーシッター代がすごくかかっています。。。