共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

1歳児【保育園】の給食で玄米食べています

 

こんにちは!

 

いまこの本をkindleで読んでいます。

 

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

 

白米は健康に悪いというエビデンス

 

この本によると、

白米は砂糖を食べているようなもので、

白米が健康に悪影響であることと玄米が健康によいことが強いエビデンス(科学的根拠)をもって示されているとのこと。

 

 

この本を先に読んでいた主人が、

 

「我が家も玄米にしよう!」

 

とめずらしく健康志向なことを言い出したので、

 

玄米を購入してみました。

 

これまで玄米の良さを伝えても白米の方が美味しいからと見向きもしなかったのに(笑)、エビデンスを示されると納得したようです。

 

 

玄米をスーパーで購入

 

私の中では発芽玄米がより良いだろうと思っているので、近所のスーパーで発芽玄米を2キロ購入してみました。

 

ちなみに、玄米を発芽させて発芽玄米にするという方法もあります(以前、そうしていました)。

 

 

初めは玄米を白米と混ぜるのが食べやすいと袋に書いてあったので、2週間くらいはそうしてみようかなと思っています。

 

ちなみに、白米と玄米のわりあいは2:1で炊いてみました。

 

 

袋の説明では、浸水時間は白米と同じ、夏場は30分、冬場は1時間とのこと。

 

炊飯時間も白米と同じでOKでした。

 

玄米の肝心のお味は?

 

 

今回は白米多めで炊いたので、玄米特有の匂いもほとんどなく、もちもちの白米の中にぷちぷちした食感の玄米が合わさってとても食べやすかったです。

 

元々玄米が苦手な主人も

 

「これなら食べられる!」

 

と嬉しそうでした。

 

 

子どもも玄米食べられるの?

ところで、我が家には1歳9ヶ月の子どもがいるのですが、子どもも一緒に玄米食べられるのかな?子どもにはまだ早いかな?と色々とネットで検索しました。

 

調べたところ、玄米は消化に悪いので、うんちにつぶつぶが出る、とか、肌が黒くなるだとか、いろんなことが書かれていました。

これこそエビデンスのない不確かな情報が錯綜しています。

 

誰か研究結果を提示してくれー!

 

我が家の子どもは1歳半で離乳食を卒業し、幼児食になっています。

 

 

今日保育園にお迎えに行った時に栄養士さんに聞いてみました。

 

そうすると、栄養士さんはいらっしゃらなかったのですが、

園長先生と看護師さんがいらっしゃって話をしたら、

 

「保育園ではずっと前から玄米食べてますよ」

 

とのこと。

 

 

 

エエエーーー!

 

知らなかった!!!

 

 

給食、玄米ご飯だったなんて!!!

 

 

 

うんちも問題ないし、保育園でも食べてるのなら、家でも玄米ご飯にしても問題ないね!

 

 

ということで、解決しました。

 

 

1歳児、玄米ご飯を食べています。

 

今夜初めて家で玄米ご飯をあげてみました。

 

今のところ特に問題はありません。

(そりゃそうだ、保育園で毎日食べてるのだから)

 

 

明日も朝早くから保育園にお世話になります。

私も仕事です。

 

GWでお休みの方も、お仕事の方も、良い1日をお過ごしくださいませ♪