共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

やっぱり土鍋のご飯が美味しい

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

以前、(我が家的には)超高級な炊飯器を購入した旨を記事にしました。

 

お値段6万6千円!超高級炊飯きです!

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

この炊飯器のメリット

  • 予約ができる
  • 家にいない時に炊飯できる(予約ができるのと同じですかね^_^;)
  • 10合、つまり一升まで炊ける(冷凍しておけば、仕事から帰ってすぐチンでok!)
  • うるさくない(前に持っていた炊飯器は朝炊けるようにすると寝ている時カタカタうるさかったので妹宅にあげました)

 

このような炊飯器を求めていましたので、値段は高かったのですが購入しました。

 

炊飯器を買う前は土鍋オンリー

 

この炊飯器を購入する前は土鍋でご飯を炊いていました

 

こちらのものです。

www.igamono.co.jp

 

妹にあげた炊飯器もサブで持っていましたが、ほとんど使っていなかったので妹にあげて以来、3年ほど土鍋のみで炊飯していました。

 

しかし、子どもが離乳食を終え、大人と同じようにご飯を食べるようになりました。

 

保育園のお迎えから帰って速攻でご飯を出さないと、うちの子は「なんか食べたい。ビスコ食べたい」とすぐ言い出します。

 

そこでビスコをあげてしまったらご飯が入らなくなるので、帰って手を洗ったら抱っこしたまますぐベビービョルンの椅子に座らせます。

 

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

 

 ※ちなみにこの椅子、めちゃくちゃいいです!

 

 

そして、ものの数分でお茶碗にご飯を入れておかないといけません。

 

なので基本的には、帰宅時にご飯が炊き上がっているか、冷凍ご飯をチンします。

 

 

主人が味の違いに気づく

 

先日、歯科検診で子どもが保育園をお休みしないといけない日があったので、久しぶりに土鍋でご飯を炊いてみました。

 

炊けたらすぐに食べない分はご飯の容器に入れて冷凍です。

 

帰宅した主人が、そのご飯を食べて、

 

「あれ?今日土鍋のご飯じゃない?」

 

とすぐ言ったのです!!!

 

「え、いつもと違う?」

 

と私が聞くと

 

「全然違うよ!ご飯が立ってるよ!土鍋で炊いたでしょ?やっぱり土鍋のご飯は美味しいね」

 

と言うのです。

 

いやぁ、びっくりしました。

 

土鍋で炊いたのを知らなくても、しかも、一度冷凍してチンしたのでも、土鍋と炊飯器じゃ味が違うようです。

 

やっぱり出来るときには土鍋で炊こうかなと思いました。

 

ちなみに、土鍋は長谷園の3合炊きものを愛用しています。

 

他の土鍋も買いましたが、こちらのほうが使いやすくて良いです。

 

<土鍋でのご飯の炊き方>

ご飯を研いで、土鍋に入れます。

3合なら1カップ200ml×3杯の水を土鍋に入れます。

20分ほど浸水します。

中火で13分で湯気が出てきたら、火を消します。火加減は調整不要です。

15分ほどむらして完成です。

 

 

炊飯器もいいのですが、やはり味は土鍋に軍配が上がりますね。

 

また、炊飯器は洗うものが細かくてそれもめんどくさい。。。購入時、メーカーさんに食洗機はダメだと言われました。

 

なら土鍋でいいか、となります。

 

ただ、炊飯器は一気に10合炊けるので忙しい日が続きそうな時はたくさん炊いて冷凍しておけばいいので便利です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村