共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

日本国債をポートフォリオに組み込むべきか否か?ある有名ブロガーさんからのお返事

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

先日、ポートフォリオに外国国債(米国債)を入れるべきか?という記事を書きました。

 

そのとき、EVERESTさんというブログと出会い、リンクを貼らせていただきました。

 

こちらの記事です。

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

EVERESTさんの記事の中では、米国債ポートフォリオに組み込むことでリスクヘッジになることが説明されています。

しかも、わかりやすい!!

 

everest.organic

 

 

 

中編、後編と続きます。

everest.organic

everest.organic

 

 

このブログを読んで、やはり米国債リスクヘッジになるんだ!と思ったと同時に、日本国債はどうなんだろう?と疑問がわきました。

 

そこで、このブログの著者のクリフトさん(というお名前だとは存じあげず、EVERESTさんと呼んでいました。失礼しました。)に、ドキドキしながらファンレター的に質問コメントを書き込みさせていただきました。

(ブログで質問するのは初めてのことでした。)

 

 

スマホで読まれている方は拡大してみていただけたら幸いです。

 

これが私の質問です。

f:id:tokidokibgata:20180822125350p:plain

 

 

このようにご回答いただきました。

 

f:id:tokidokibgata:20180822125358p:plain

 

 

やはり日本国債ポートフォリオに入れる必要はなさそうだなと再確認できました。

 

つみたてNISAの範囲内ですので投資額も小さいですしね。

 

こちらでも改めてお礼申し上げます。

 

こうやって投資の先輩方がブログを書いてくださっていて本当にありがたい時代です。

他にも家計管理や資産運用に関する役立つブログがたくさんあります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村