共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

2018夏休み帰省代

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか?

 

 

私の勤めている会社は13日から17日まで夏休みになります。

 

 

この夏休みを利用して、実家に帰省しました。

 

 

それによりかかった費用を書いておきたいと思います。

来年予算を立てる際にも参考になるかなと思っています^^

 

帰省費用2018夏

 

主人が転職した会社は夏休みがないので、今年の夏は私と子どもだけで帰省することにしました。

 

そこで、まずは交通費です。

私の実家は広島なので、新幹線と飛行機の2つの選択肢で毎回迷うのですが、今回は飛行機にしてみました。

 

  • 飛行機代往復(大人1名、2歳児1名) 47,880円
  • 機内で食べるおにぎり代183円
  • ペットボトル129円
  • お土産代1447円(今回は揚げ餅にしました♪)

 

飛行機代は、まだ、子どもが小さいので膝の上に座らせたため大人1人分の座席料になってるのかな。

 

帰省してからは、基本的に実家での食事ですので、食費がかかることはあまりなさそうです。しかし、主人が1人で過ごしていますので、昼も夜も外食になりそうです。

 

お出かけ費用(美術館、動物園の入園料など)がまた発生する可能性はあります。

 

 

こんなところでしょうか。また追加があれば書いていきたいと思います。

 

それでは♪