共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

夏のボーナス公開!

こんにちは!

 

時々B型ママです。

 

 

今日は待ちに待ったボーナスの支給日です!!

 

 

いくらもらえるかな(´−`) 

ドキドキ♡

(明細を見る)

( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

少ない…

 

 

思ったより少ない…

 

 

その額は、

 

 

 

24万円でした

 

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

うそやん!!

 

 

 

30万は行くと思ってたで!

 

 

 

 

くー!期待した私がバカでした!

 

 

しゃーなし。

 

 

 

 

いただけるだけ有難い、

 

と自分を慰めて納得しております。

 

 

 

半分は奨学金のボーナス時返済に充てるので、10万ちょっと残りますな。

 

 

ちなみに、奨学金のボーナス時の返済額は10万円です。

 

 

残りは貯金をするかidecoの積立に回すかにしよう。

 

早く奨学金完済して、ボーナス時の重たい支払いからも逃れたい!

もう一度言いますが、ボーナス時の年二回、奨学金10万ずつ返しています。

 

 

くぅ〜、働けど働けど、という状態です。

 

ほんと、奨学金はやたらめったら借りてはいけません!!

 

全国の親御さんに言いたい!

 

奨学金はやたらめったら借りてはいけません!

 

 

 

ちなみに、この5月に転職した主人もボーナスは寸志程度でございましたぁ。

11万円でした。

 

ま、こちらは仕方なしです。

 

 

冬のボーナスは増えるといいな!!

 

12月が待ち遠しいです。(今から)

 

それでは今日も良い一日をお過ごしください♪

 

我が家は節制したいと思います。