共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

Apple 新宿店オープン!WindowsよりMacが好きな理由

こんにちは!

 

4月7日にAppleの新店舗が新宿にオープンしますね!!

 

場所は東口の丸井本館1階です。

伊勢丹の向かいですね!

 

 

アップル新宿は4月7日オープン。来店者には特別なプレゼントも

 

そういえば、なんでいままで新宿になかったんだろうって感じです!

 

私はApple製品を購入するときは、渋谷や銀座のAppleストアに行っていましたが、新宿ならより行きやすくて嬉しいです!

 

 

といっても、数年に一度行くくらいですが(^-^;

 

私は、コンピュータは基本的にはMacを使っていて、スマホiPhoneです。

 

 

一度Macを使い始めたら、ウインドウズに戻れなくなりました〜。

 

高校生の頃、初めて買ってもらったパソコンはウインドウズでした。

実家みんなで共有していました。

メールもその当時ソニーのマスコットのアプリケーションを使っていたような、あれなんだっけな、名前は。

 

ピンクのクマみたいなのが家を飛び出して(?)メールを運んでくれてたような…

 

調べてみました

 

f:id:tokidokibgata:20180405184118p:image

 

 

あっ、

ポストペットだ!!!

 

そうだそうだ、ポストペットだ!!!

 

懐かしい〜。

 

 

友達とメールやりとりしてたなぁ。

毎日学校で会うのに(笑)

 

 

あれから大学生になり、自分専用のパソコンを買ってもらったんだったかなぁ。

よく覚えてないけど、レポートとか出してたはずなので、パソコン持ってたんだと思います。

 

最近の大学生はスマホでインターネットをするからパソコン持ってない学生が多いと聞いたことがあります。

 

でも、企業に入って、スマホだけで仕事するなんて基本ないですから、学生のうちにパソコンに慣れ親しんでおくのは重要かなとおもいます。

 

もしかしたら将来は音声認識が主流で、キーボードなんて打たなくなるかもしれませんが。

 

とはいえ、音声認識は文章を書くのは得意だけど、表は作れない、だとか得意不得意があるので、しばらくはキーボードかちゃかちゃ打つんじゃないでしょうか、我々は。

 

 

基本的なWordやExcelパワポはウインドウズでもMacでも使い(え)ます。

 

私はメインはMacで、サブ的にWindowsを使ってるのですが、OfficeについてはWindowsの機能の方が豊富な気がします。

 

ただ、フォントがきれいなんですよね、Macは。

あと、構造がシンプル。

ウイルスもWindowsほど心配がない。

Macは細かいところに手が届く感じで、あー、それはほんと助かるっていう機能が掲載されているのが好きです。

 

なので、Officeを使うときは、Macで資料を作ってWindowsで修正したりするときもありますが、

トータルで扱いやすいのはMacな気がします。

 

それでは今夜もかちゃかちゃ(キーボードの音)よい夜を…♪