共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

マネックス証券から突然の電話

 

こんにちは!

 

今日の東京は少し肌寒いです。

 

昨日まで娘(1歳8ヶ月)は半袖を着ていましたが、今日は長袖Tシャツを着て保育園に行きました。

 

娘はミニーちゃんが大好きなのでミニーちゃんの長袖Tシャツにしたのですが、さらに上にもミニーちゃんの上着を着ると言って聞かず、ミニーちゃんだらけで保育園に行きました。

 

本人が満足そうならそれでよし、です♪

 

 

今日は先日マネックス証券から電話がかかってきたお話をしますね。

 

 

私、この4月から職場が変わったので、ちょうどいい機会だしidecoを始めようと思っています。

 

そこで、検討しているのが

の三社です。

 

この三社ですと、手数料は国の機関に払うような最低限のものしかかかりません。

 

 

でも、この三社のうちどこでイデコをするか迷っているんです〜!!

 

イデコって、一旦金融機関を決めると、変更したくなった場合に4,5千円の手数料が取られます。

 

私の職場だと月に12,000円が掛け金の上限なので、仮に何年か後かに利益が出ていたとしても、そんなに額がおおきくありません。

そのときに例えば「楽天証券にしてたけど、SBI証券が運用コストの低い投資信託をだしてきた」となったときに、楽天証券からSBI証券に変えるのって結構無駄なんですよね〜。

 

で、現在迷っているのは、

のどれにしようかってことなんです〜〜〜!!

 

 

はじめ、ラインナップの本数を見てSBIにしようかなと思ったのですが、楽天カードのスーパーポイントで投資信託が買える楽天証券も気になります!

しかも楽天VTIは、私が求めるアメリカ中心の投資スタイルも合致しています。

 

マネックス証券emaxis slim先進国株は、アメリカだけじゃなくて先進国に分散して投資します。

これから人口が先細る日本やヨーロッパへの投資はちょっと二の足を踏んでしまうんですよねぇ。

日本もそうですがヨーロッパもアメリカの景気にひっぱられるだけですし。

そう思うとアメリカプラス新興国でいいんじゃやい?という気もしてきます。

 

emaxis slimアメリカ株、みたいなのができないかしら?

 

しかーし!

いま現在もこれからも一番手数料が低そうなのはemaxis slimです。

 

emaxis slimは三社のうちまさかのマネックス証券でしかidecoの扱いがありません!

 

残念!

 

あ〜悩むわあ。

 

あと、S&P500に連動したイデコ商品が少なすぎます。

どこかだしてくれたらいいのに〜。

 

悩む私を見透かしてたのか、突然、マネックス証券の人から電話がかかってきました。

 

内容は「idecoの申し込みでお困りのことはないですか?」

ということと、簡単なアンケートにお答えくださいとのことでした。

 

簡単なアンケートは、他に検討している証券会社とその理由を知りたいということでしたので、上記の話をいたしました。

 

 

うーん、SBIはないとしても、

楽天証券マネックス証券で迷うなぁ。

 

もう少しいろんな人の意見を聞いてみたいと思います。

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしください♪

 

f:id:tokidokibgata:20180405125127j:image