共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

【年収1000万超】女子の目標は?

 

こんにちは!

 

先日の年収ランキングの記事は楽しんでいただけたでしょうか?

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

会社、業界によってこうもちがうのかぁと思わなくもないですが、私は大学院に行ったため社会に出るのが遅かったので、なんというか、勤められる場所があって、毎月お給料をもらえるだけでありがたいと思っているふしがあります。

 

大学院生の頃なんて、奨学金という名の借金は膨れ上がるは、同級生たちはランキングに載っているような企業に勤めるわで、そういう時期からもう羨ましいという域は脱したのだと思います。

 

学生時代の同級生たちの年収は?

 

昨日は学生時代の同級生たちと集まりました。

 

私、A子、B子の3人です。

 

 

そして、私以外の二人、「年収1000万円」超えていました!!!!

 

 

ひょえ〜。3人とも30代半ばです。

 

 

私なんて数年前からようやくお給料という名(実?)のあるものをもらいはじめたのに、彼女たちはもう10年以上勤めていて、年収もすごいことになっていました。

 

年収1000万円超える人って税金どれくらい払っていると思います?

 

 

二人とも住民税だけで80万くらいとのこと!

 

12で割っても毎月6万位支払っているのかな?

 

すごい・・・

 

すごいしか出てきませんでした。

 

彼女たち結構な額をふるさと納税していました。

そしてNISAもしているとのこと。

(投資)やってるひとはやってるんだな〜と関心した次第です。

 

どうしたら年収1000万円になる?

 

ちなみに、A子はランキング上位にいる日系の会社に新卒から勤めています。

なんだかんだ言いながら福利厚生も手厚く、仕事内容も合っているようです。

先日紹介した会社別の年収ランキング、間違ってないようですね。

こんなに年収1000万円だす企業があるなんてと思いましたが、

身近にいました。

 

 

新卒の就活中のみなさん、就活頑張ってください!!

 

もちろん、自分の能力や嗜好に合った会社で、健康的に働ける会社であることが大前提です。周りの友人を見ていても、長時間労働で過労、なんていうところはお給料高くても続きにくいです。

 

B子ははじめは日系の会社に勤めていましたが、外資系に転職しています。

新卒で入った会社からヘッドハントされたようです。

 

 

夫よりも妻のほうが年収が高い

 

二人とも既婚ですが、ご主人のほうが年収は少ないとのこと。

東京だと結構このような年収が夫婦間で同等もしくは奥さんの方が多いカップルもめずらしくないかもしれません。

 

家事もご主人がとてもよくしてくれるそう。

二人にはまだお子さんがいませんが、いたらまた変わるのかなぁと思います。

 

 

年収1000万円超え女子の次なる目標

 

この年収一千万超えの女子たちの次なる目標はなんだと思いますか?

 

それは、

 

それは、、

 

 

「65歳まで元気に働くこと!」

 

 

本当それにつきますよね。

 

A子は仕事柄週1徹夜とかあるらしいです。

裁量労働制・・・

 

私を含め友人二人も労働所得がメインの所得です。

B子は副業もしていて、本業が立ち行かなくなった時にそちらでも食べていけるようにしたいと言っていました。

 

私も執筆、講演などいずれは副業となるようなことができたらいいなと思っています。

そして、なにより健康で65歳まで働く!いや、70歳まで働けたらと思っています。

(院卒、しかも博士卒のため他の人よりは5年は長く働かないとなと思っています)

 

 

そのためには健康でいないとですね!

健康第一です。

A子、B子ともにほぼ毎日〜2日に一回ジムで行っているそうです。

ちなみに私は週一ジムに行くかどうか(笑)

子育てが忙しいからと言い訳しておきます。

子供いたら無理でしょ!?無理だよね!?仕事もしてるし!>主人

 

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください♪

 

 

f:id:tokidokibgata:20180308222335j:plain