共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

【お金で解決】30代、美容院代は削れません

こんにちは!

 

お給料日まであと一週間です。

 

今月の残りのお金が15,000円ほど。

 

あと、一週間なら余裕余裕。

1日二千円で過ごせばいいんだもんね。大丈夫だわ。

 

 

と思っていたところに私の美容院行きたい熱が・・・

 

30代の私の美容院に行く頻度

 

だいたい、3ヶ月に一度のペースで美容院に行ってます。

前髪が伸びて邪魔になってきたなーってのが美容院に行くタイミングです。

 

行くのはいつも決まったところ。

カットが7,350円。ディレクター(店長?)の方に切っていただいているので、お高めです。

 

と思って、websiteを確認したら、ディレクターのカットは9,720円って・・・

 

あれ?そんなに高かったかな?

 

カットで7,000円を超えるだけでも高い印象だったのですが・・・

値上がりしたのか、

それとも、もう何年も前から行ってるから、価格据え置きで対応していただいているのかわかりません。が、今、とっても

 

パーマかけたい!!!

 

パーマかけたらふんわりな雰囲気出て可愛くなるんじゃないか?っていう期待。

 

 

こんな感じとか。

 

f:id:tokidokibgata:20180312151815p:plain

 

【富山大介】30代40代にオススメ・デジタルパーマ×ロブ:L006941410|ドライブフォーガーデン(drive for garden)のヘアカタログ|ホットペッパービューティー

 

(顔は全然違う。こんな人いたら奇跡の30代や)

 

 

パーマかけたら可愛くなるのか問題⇒答え「プロに解決してもらう」

 

まぁ、実際のところパーマかけたらといって可愛くなるのかって問題もある。

 

ぶっちゃけ、痩せる方が可愛さへの道のりは近づくのもわかっている。

 

でもパーマかければ、痩せなくても(!)可愛くなれるのでは?

と言う、かすかな期待・・・

 

30代のワタクシ、新年度に向けて、労なくしてプロにお願いして、可愛くなりたいという魂胆です。

 

 

で、いつものところで料金を見ると、パーマに2万円!クゥ〜お高い!

 

別件ですが、先日娘とスーパーに行っていて、

牛乳が普通のお値段だったので(安い日ではなかった)

「今日は牛乳高いね〜」とぼそっと言ったら

娘が大きい声で「高いね〜」と真似してきました(恥)

1歳児、なんでも真似するので下手なこと言えませんね。

 

牛乳の値段なんて、20円、30円安いか高いかって話なので、

パーマの2万円に比べりゃどうってことないですね。

 

で、今髪型が肩に掛かるくらいのミディアムなので

「ミディアム パーマ」で検索し、

ホットペッパービューティーのページにたどり着きました。

 

そこで、

「あ〜こんなのもいいなぁ」「こういう雰囲気いいなぁ」

なんてのをいくつかブックマーク。

 

このブックマークの仕組みがいいんですよね♪

後で見返せますし!

 

こういう髪型したいなー。

 

f:id:tokidokibgata:20180312150739p:plain

小顔ひし形大人可愛いボブ【浅井剛史】フェアリーデジタルパーマ:L002354243|アリスバイアフロート(ALICe by afloat)のヘアカタログ|ホットペッパービューティー

 

 

こういう写真でいいなって思う時って、大抵モデルさんの顔や雰囲気も込みで考えているので、自分に似合うかどうかはまた別のお話ですが^^;

 

その辺りは美容師さんが似合うようにしてくれるでしょう!

プロ任せ

 

ホットペッパービューティでは「いいな」と思った髪型を作った人が載っています。

その美容院を見てみると、なんと初回限定で 

デジタルパーマとカットで15,000円!?

これなら2万円かからない!

 

行っちゃおうか?

 

いや、でもいつも行っている美容師さんに

「次回は春頃くるので、その時にパーマして石田ゆり子みたいにしてください(厚顔)」

って話したんだったなぁ。

 

どうしよう。悪いかなぁ。いつもカットばかりだし・・・

と少し悩みます。

 

でも数日悩んで、決めました。

新しいところに行ってみようと!

こっちが消費者!選択できる側!お金払う側!

と自分を納得させ、ホットペッパービューティでポチッと予約しましたとな。

 

美容院代は家計簿のどこから?

 

あと一週間15,000円で過ごさなきゃって頭の片隅で思っていましたが、

美容院に15,000円使うと、家族3人飲まず食わずで1週間過ごさなければなりません。

 

でも、美容院代は年間支出で管理しているので大丈夫です!

こちらは年間支出の方から計上致します。

 

と言っても年間支出、美容院代は全てカットで予算を立てていたため、一回7500円×4回の3万円しかあてがっていませんでした。

今回、パーマをするとその半分も使ってしまうことになります。

 

半年くらい美容院に行かなければなんとかなるかもしれないですが、そんなわけにはいかないので、どこかで支出を削らなければいけませんね。

 

こういうとこが、B型です(笑)

 

でも新しい髪型にするの、楽しみです♪

 

それでは、今日も良い1日を^^