共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

【医療保険かけすぎ】要検討!

こんにちは♪ 

 

現在、医療保険検討中です。

  

いま入っている医療保険

  1. 都民共済
  2. アフラック医療保険
  3. アフラックがん保険

の3つです。

 

 

都民共済に2千円、

アフラック医療保険に3千円、

アフラックがん保険に2千円

の合計7千円を医療保険に支払っています。

毎月・・・ 

 

現在加入している医療保険

 

私、「節約好き♪」と言いながら、

毎月7千円も医療保険掛け捨てしてるなんて勿体なすぎー!!

  

ということで、

医療保険の再検討しています。

 

いま入ってるのは、

都民共済は親がかけててくれたのを引き継ぎ(とはいえ、貯蓄性があるわけではないので、引き続き購入しているというだけです)、

アフラックは知り合いのオススメでとりあえず結婚前に入っていました。

 

あと、28歳の頃、

子宮頚がん検診で引っかかり、

子宮頸部異形成で円錐切除手術をしたので、

一応、がん保険にも入っています。

 

 

で、ずっと

「高いなー高いなー」

と思い続けていた医療保険

FPさんに相談して変更しようかと考えています。

今どんな保険に入っているのか思い出すために、それぞれまとめてみます。

 

1. 都民共済の総合保障2型

お安いのが魅力です♪

なんてったって、

  • 保険料: 月2,000円

で、入院時も死亡時にも対応です。

  • 入院給付金は4,500円/1日あたり
  • 病気で死亡した場合 400万円

が保障されます。

 

しかも、余剰金は「割戻金」として、返ってきます!

平成28年度は一年で24,000円保険料を支払いましたが、

38.66%の9,278円が戻ってくることになっています(8月に振り込まれます)。

なので実質1万5千円くらいでしょうか。月に1200円くらいですね。

 

2. アフラックのもっと頼れる医療保険新EVER 

次に加入しているのは、 アフラック医療保険です。

  • 保険料は2,963円
  • 入院給付金 5,000円/1日あたり
  • 手術給付金 5万円
  • 放射線治療給付金 5万円/1回あたり
  • 先進医療給付金 2,000万円まで自己負担と同額

3. アフラック 新 生きるためのがん保険Days(がん保険[低・無解約払戻金2014])

さらに、以前、子宮頸部異形成で手術をしたのと、

小林真央さんが乳がんになられたニュースを見て、

がんが怖くてがん保険にも入りました。

  • 保険料は2,076円(終身払い)
  • がんと診断された時の診断給付金額が70万円
  • (上皮内新生物と診断された時は7万円)
  • 入院給付金 7,000円/1日あたり
  • 通院給付金 7,000円/1日あたり
  • 手術給付金特約 14万円
  • 女性特定ケア給付金 20万円
  • 乳房再建給付金 50万円

 

【結論】やっぱり無駄が多い

 

 ここまで見てきて、やっぱり無駄が多いですね。

少なくとも、都民共済アフラック医療保険は不要だと思います。

なんならがん保険だけでもいいかもしれない。

 

ということで、この本を読んで勉強したので、今度内容をシェアします。

 

 

どんな家庭でも 生命保険料は月5000円だけ

どんな家庭でも 生命保険料は月5000円だけ

 

 

 

それでは、今日も良い1日を♪