共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

女性は【お得な話し】が好きだよねー!

こんにちは!時々B型ママです。

 

 

今日(2018/3/5)の日経新聞朝刊に

 

20代〜30代の女性は

女性限定のお得なサービスを利用することが多い」

という記事が出ていました。

 

女性限定のお得なサービスと言えば、

映画のレディースデイや、女子会プラン、女子旅プランが思いつきます。

(私はもう「女子」って年ではないけれど・・・)

 

 

その中で、女性が一番「嬉しい、お得」と感じているサービスは・・・

 

www.nikkei.com

 

「女性特有の病気を手厚く保障する保険」

 

だそうです!

 

なるほどー!

 

多くの医療保険がん保険はレディース特約をつけることができますよね。

 

入院日額5千円のところ、

女性特有の病気で入院した場合は、

プラス5千円で合計1万円が入院1日につき出るプランなんかが多いかと思います。

 

必要かどうかは各人の考え方・価値観によるでしょうが、

みなさん「あると嬉しい♪」特約として、付けてる方も多いのかもしれないですね!

 

 

ちなみに私は付けてません。

医療保険自体もあまりお金をかけたくない派なので(^-^;

 

 

 

あと、この調査は20代〜30代の女性1000人が対象になっていて、

 

そのうち、

 

「節約好きの人」が81%

 

「100円単位で節約を心がけている人」が51%

 

という結果が載っていました。

 

 81%って大多数じゃない!

みんなお得情報気になってるんですね!

 

私は「100円単位での節約」まではいかないなもしれないですが、

固定費の削減や自動的に貯まるポイントの仕組みなんかはうまく使いたいなと思っています。

 

私も節約情報を集めるの大好きなので、

実際に自分で調べたり、

経験したことをシェアしていきたいと思ってこのブログを始めました!

 

自分の備忘録のためにも(^-^;

 

 

そこで、私が行っている節約術をいくつか紹介します。

 

  1. SIMフリー携帯を利用
  2. 家賃をできるだけ安く
  3. 光熱費はクレジットカード払いでポイントを貯める
  4. 保険は無駄に入らない(これは今、再検討中)
  5. 年払いできるものは年払いで(保険、NHK)
  6. 買い物はデビットカードでポイントを貯める
  7. 新幹線の出張はExpress Cardで
  8. 給与振込口座の銀行のポイントパックを利用
  9. メルカリで不要だけどまだ使えそうな子どものグッズを売ったり買ったり
  10. 日用品はなるべくいいものを買う

 

などを心がけています!

 

その他にも

・百貨店の友の会

・旅行つみたて

電力自由化による電気代の削減

も気になっていますが、今のところはやっていません。

その理由もまたいつか書きたいと思います。

 

あくまで我が家の例なので、その点はご了承ください♪

 

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしください(*^_^*)