共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

【クールビズ】の服(男性)って何が必要?

 

こんにちは!

 

 

昨日はすごく寒かったー

 

そして今日は暖かいー@東京です。

 

 

GWは連日夏日で冬服しまっていましたが、ちょっと早すぎました!

 

 

あわててベッド下の収納から取り出しましたよ。

 

 

でも今日はなかなかの陽気!

 

 

毎日気温差が激しいので、洋服選びが大変ですね。

 

 

ところで、みなさんの会社はクールビズされてますか?

 

 

夫の転職先、クールビズ始めました

 

 

私は女性なので普段からスーツ以外の服装もするのですが、

 主人の転職先では、今月からクールビズがはじまったようです。

 

前の職場と今回は服装規定が違うので、新しい服が必要です。

 

特に、前の会社はクールビズとか関係なかったので、今回クールビズ用の服が必要になりました。

 

クールビズの服を買ったお店は?

 

そこで、先週末はお天気も良かったので、家族でお買い物に♪

 

どの値段帯のものを買うか悩んだのですが、

まだ転職したてで、新しい職場のみなさんがどんな服装をしているかを見てから服を揃えていきたいとのことで、はじめはお金をかけすぎないようにしようと夫婦で決めました。

 

購入した

お店は

です。

 

 

鎌倉シャツは言わずと知れたシャツメーカー。

 

shop.shirt.co.jp

 

スーツカンパニーは「洋服の青山」を展開する青山商事の低価格帯のものですね。

 

 

www.uktsc.com

 

どちらかというと若者向けのスーツのイメージでしたが、実際には50代くらいの人も買いに来られていました。

 

とはいえ、本体が洋服の青山なのでスーツに関しては申し分ないでしょう♪

 

 

クールビズのシャツ

 

 

鎌倉シャツは6000円程度で、クールビズ用の襟が外側に広がっているタイプのものを買いました。

 

f:id:tokidokibgata:20180512063110p:plain

 

スリムフィット(36/81 白): メンズ | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | MAKER'S SHIRT KAMAKURA

 

綿100%なので、着心地が良いみたいです♪

 

しかーし!

 

なんと夫は乾燥機にかけちゃって(ドラム型の自動で洗濯から乾燥までするモードで)、

一回しか着てないのにいきなり縮みました・・・

 

洗濯表示見たら、乾燥機ダメって表示されていましたよ。

 

綿100%って乾燥機かけられないのね・・・

 

共働きで忙しい我が家は乾燥機に突っ込める服ばかりなので、見落としていました。

 

さらに、乾燥されたらシワシワになっていました。

 

まるでぎゅっと絞ってそのまま乾いたかの状態です。

アイロンがけも時間がかかりました。

 

「やっぱり形状記憶のシャツの方がいいんじゃない?」

と主人に言ったら

「着心地がいいんだよね。できたら綿100のもう一着欲しい。自分で夜アイロンかけるから」

 

と自分でアイロンかける宣言されていました(笑)

 

ただ、我が家では外に干す洗濯物は週末だけなので、綿100の物を着るとなるともっと数が必要になります。

 

できればメインは乾燥機にかけられるシャツで、週1で綿のシャツでいいんじゃないかなと思います(洗濯の手間的に)。

 

その点、ブルックスブラザーズのBDシャツは乾燥機にガンガンかけても平気なので重宝しています。

 

 

クールビズのジャケット

 

スーツカンパニーではジャケット1枚とスラックス1枚を購入。

 

持っていない紺色のジャケットを購入しました。

 

f:id:tokidokibgata:20180512063535p:plain

<ウォッシャブル・COOL MAX>【WE SUIT YOU】ウールブレンド織柄ジャケット ネイビー×ブルー(色柄コード:DA)|ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

 

ウォッシャブルと書いてありましたが、

本当に家で洗濯できるのでしょうか(私が)^^;

 

上に書いた失敗もありますし^^;

 

ちょっと調べてからですね。

 

クールビズのスラックス

 

そして、ユニクロにも行きました。

 

ユニクロでは、「感動パンツ」を2つ購入。

 

f:id:tokidokibgata:20180512064000p:plain

 

ユニクロ|感動パンツ商品一覧|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

ウルトラライトとソフトタッチの二種類に分かれていて、

さらにそれぞれコットンライクとウールライクがあります。

 

我が家はクールビズ用なので、ウルトラライトのウールライクを購入しました。

 

お値段3,990円!

しかも2つまとめ買いでさらに900円程度安くなりました!

 

 

サンヨーのファミリーセール

 

週末はサンヨーのファミリーセールです。

私も主人も仕事できる服でいいものがあれば買おうかなと話しています。

(おいおい、節約はどこいったよー?)

 

 

 

前回ファミリーセールに行った時の記事です。

詳しく書いていますので、よかったらこちらも参考にされてください。

今回は主人も一緒に行くので交代で子供を見て買い物をする予定です。

tokidokibgata.hatenablog.com

 

それでは、今夜も良い夜をお過ごしください♪