共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

支出50万越え(涙)先月の我が家の【家計簿】②

 

こんにちは!

 

先月の我が家の家計簿の続きです♪

 

tokidokibgata.hatenablog.com

 

 

 

 交際費 (67,161円)

先月は主人の転職関連で交際費が結構かかりました。

 

まず、主人が転職が決まって嬉しかったのか、

仲良しの後輩達を誘って焼肉おごっていましたw(3万円)

 

でもこういう付き合いも大事かなと思って、快諾しました♪

 

あと、主人に転職エージェントを紹介してくれた私の友人にも

お礼を兼ねてご馳走しました (1万円)。

 

その他に、

友達の出産祝いで1万円、

父の誕生日プレゼントで1万円

使いました。

 

住宅費(22,544円)

我が家の住宅費はとても安く抑えられています。

 

しかーし!

よそのお宅の住宅費くらい奨学金の返済しています!!!

それが次の教育費です。

 

教養・教育費(101,438円)

 

まず、子供の保育園代は22,000+布おむつ代で毎月25,000円程度です。

 

新聞代が5,900円。日経新聞の紙とウェブ両方分です。

 

書籍が18,000円ほど。

 

そして、私と主人の奨学金の返済で51,000円!!

プギャー!

 

これさえなければ貯金もっとできるのに(泣)

 

医療費(4,170円)

先月は私が風邪をひいて耳鼻科に行ったのと、主人が健康診断で改めて検査が必要な箇所があったのでお金がかかりました。

でも結局問題なく健康だったので、全て良しです!

 

 

通信費(13,438円)

 

夫婦二人とも格安SIM(楽天SIM)なので、二人合わせて7000円程度です。

 

それとインターネット代が3580円、

Huluが1007円です。

 

保険代(10,827円)

 

月払いの掛け捨ての医療保険が夫婦合わせてこの額です。

 

終身保険、収入保障保険は年払いにしています。

 

 

合計 (516,669円)

 

先月の支出の合計は51万6669円でしたー!

 

高すぎー!プシャーーーー!

これじゃ貯金できんわ。

 

こんなに使ってる人ブログ界隈で見たことない・・・

 

うちもそれくらいだよって人いたら慰めて欲しい。。。

 

 

今月は使いすぎないように頑張ろう。

 

 

 

それでは、今夜もみなさん良い夜を♪