共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

都内で共働きをしている、幼児1人のママです。B型なので自分の興味のあることを調べるのが大好きです。家計簿や資産形成に興味があります♪ フルタイムで働きながらの子育てで、毎日バタバタ。高校の時から大学院まで借りていた奨学金(という名の借金)が合計1153万円!コツコツ返して残り162万円まできました。奨学金を返済しつつ、今後5年間で2000万円の世帯貯蓄を目指しています。

出張には【スマートEXのEXカード】!

 

こんにちは!

 

今週は久しぶりに出張続きです。

 

新幹線が主な移動手段ですが、東京から西へ北へと動いております。

子どもが小さいので、基本日帰りで行っています。

 

 

新幹線に乗ることが多い人にはEXカードはとても役に立ちます。

 

どういう点で便利なのかというと、まず簡単にスマホで予約が取れることです。昔はJRの駅のみどりの窓口に足を運んで列に並んで新幹線の切符を購入していました。でも、いまは家にいても会社にいても新幹線の切符を購入することが可能です!

 

あと、地味にいいのが、予約の変更が簡単にできること!スマホで予約するので、EXの会員ログイン・会員登録|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約ページに行って、すぐに変更できます。

 

スマホにアプリを入れている場合はもっと簡単です。

 

意外と変更ってするんですよね〜。

お客さんと飲んでてもう一本遅らせたい、とか、山手線が止まって予定通り品川につきそうにない、とか。そういうときもスマホでちゃちゃっと予約変更できます。乗る直前までできたかと思います。

 

発券しなくても改札にぴっとかざすだけで通れますしね! それだけでどれだけ楽か!!しょっちゅう乗ってると地下鉄並みに待ち時間とかほとんどないタイミングでチケットを予約してパッと乗れます。

 

さらにいいのが、新幹線に乗る機会が多いとポイントがたまって、普通指定席と同じ値段でグリーン車に乗れます!グリーン車、それまで乗ったことがなかったのですがめっちゃ快適!!座席は広く、フットレスト、さらには膝掛けがあります。

座席にコンセントもあります。

 

あと、おまけですが、グリーン車に乗ってると芸能人に遭遇!なんてこともあります。

アイドルを見日は主人にめちゃめちゃ羨ましがられた♪

 

 

このスマートEX、クレジットカードと紐付けているのですが、一応どこのクレジットカードでも使えるそうです。‘一応’というのは、決まったクレジットカードだと割引率がもっと高くなるからです。私はビックカメラカードを使ったいます。年会費千円程度かかりますが、新幹線の割引の方がおおきいですね。

 

ただ、このクレジットカードではスイカのオートチャージに対応していません。スイカのオートチャージは別の決まったクレジットカードじゃないとできないのでJRさんには頑張っていただきたいところです。イコカはできるので、なんでスイカはできないのか不思議です。

 

とはいえ、EXカード、全般的には非常に使い勝手がいいサービスです!

 

それでは今日も良い夜を…♪